言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

球形の荒野

松本清張ですね。。
さすがだね。
2時間ドラマの脚本みたいな、「○村京太郎」なんかとは比べものにならないほどの内容でした。
この本はもう20年位前に一度読んだことがあったんだけど、改めてもう一度読んでみると、内容はあまり覚えてなかった。
それにしても、文章を読んでいるだけで、京都のすばらしい光景がちゃんと目に浮かんでくるんだよねぇ。。
松本清張の作品には、どこか政治的な大きな組織とかがからんでくるんだけど、もちろん、この作品にもからんできてるけど、ちょっと理解しがたい部分もけっこうあって、読むのが辛かったりするのが多い中で、この作品に関してはそんな事もなく、素敵な人間ドラマという感じ。。。
最後は思わず涙が出てしまいました。
 
最近の本にも、この程度の内容と読み応えがあるといいんだけど、なかなかそんな本ってないですね。。