言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

2006-01-01から1年間の記事一覧

30ヶ月

みなさん、ご無沙汰してます、かずオヤヂです。 30ヶ月といえば、2年半ですね、かずオヤヂは前の携帯を30ヶ月使ってました。 2年半ぶりに機種変更をしてみました。 息子の社割りと、貯まったポイントで、かなり安くすみました、最近は訳わかんないキャ…

手紙

東野圭吾ですね。 今年の初めに、「白夜行」を読んで、あまりにものつまらなさに、もう2度と東野は読まないと思っていたんですが、読む本が何もなかったので、つい本屋で買ってしまいました。 やだ、こんな素敵な小説も書けるんじゃない、もしかしたら誰か…

BOSS

かずオヤヂはコーヒーが大好きです、家ではコーヒーメーカーで炒れています。 インスタントコーヒーとか缶コーヒーはまず飲まないのですが、今通っている会社にはコーヒーメーカーとかがないので、しょうがなくコンビニで缶コーヒーを買ってきて飲んでいます…

Final Fantasy XI

最近忙しくてなかなかログインできなかったんですが、今日、久々にゆっくり遊んでみました。 基本的にソロ行動が多いので、今日も一人で赤魔道士をやってました、新しいリンクパールももらいました。 途中から二人で、アイテムを取りに「ムバルポロス旧市街…

ママ、お疲れ様でした。

あの、2丁目の感じの悪い某バドが今日で閉店らしいです。 さっき、ちょっとだけ嫌がらせに行ってみました。 店に行くのは、ほぼ2年ぶりかもしれません、ママとは年に数回程度は会ったりしていたんですけど。 久々に見るママは一段と恰幅もよく態度もでかか…

力ラーメン

かずオヤヂは、連休も関係なく仕事してます、といっても家でですけど。 夜中にお腹がすいたので食い物を探してみたら、餅と蕎麦があったので、力そばでも食べようと思ったんですが、出汁がなかった事に気が付いてしまいました。 カップラーメンがあったので…

グレイヴディッガー

高野和明です。 「13階段」でもかなりヤラれましたが、これまたヤラれた感じです。 今まで悪人だった八神という男が、何を思ったか骨髄ドナーになって人の命を救おうとするのですが、様々なトラブルに巻き込まれ、逃走しながら死にものぐるいで病院にたど…

Fedora Core 5

WordPress を使っていろいろとやっていくために、どぉしてもちゃんと動いてくれるPCが手元にあった方がいいと思い、先週の土日に、古いPCに Fedora core 5 をインストールしてみました。 Linux のインストールはちょい久々ですけど、今はCDを入れ替え…

いちょうの木

近所の某W大学の側の通りに、いちょうの木が植えてあります、もちろん一本ではなく何本も。 今の時期、(もうちょっと前からかな、、、)いちょうの実がたくさん道に落ちているんです。 それが、臭いのよ〜 何とも言えないイヤーな臭い。 しばらく歩いてい…

ゼームス坂から幽霊坂

吉村達也です、彼の小説をもうちょっと読んでみようと思いブックオフで買ってきて読んでみました。 「多くの読者が結末に号泣した感動の作。」という裏表紙の解説にしっかりと騙されました。 ついでに買ってきた「蛇の湯温泉殺人事件」と「出雲信仰殺人事件…

過去の日記...

WordPress の学習の意味で、いろいろとやっています。 とりあえずは、過去の日記のインポート、WordPress にはいろいろなブログからのインポート機能があります。 とりあえず、ファイル形式がわかっている Movable Type のファイル形式でインポート用のファ…

過去の日記

今まで Mixi で書いていた日記をこっちにインポートしてみました。 画像は無理ですね。 最近、どこのブログもコンテンツの入力用のエディタとかにいろいろと機能が付いていて、便利にはなったのですがタグを入力しても期待通りに表示されない事が多いのよね…

愛の賛歌

美輪明宏、素敵だわぁ〜 最近は、屋根の上に立っている姿しか見ていなかったのですが、さっきテレビで愛の賛歌を歌ってくれました。 美輪さんじゃないとあの歌は歌えないわね、やっぱ、すごいわ。 でも、昔はもうちょっと音程がちゃんとしてたと思うのに、こ…

TPO

Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)(注:Opportunityと使われることもある)の頭文字をとって、「時と場所、場合にあった方法」という意。この概念の発案者は「VAN」ブランドの創始者石津謙介である。 ウィキペディアにはこう書いてあります。 …

小から中へ、、、

最近、ほぼ一日中PCに向かって仕事をしています。 インターネットでいろいろと検索をして資料を読む事がほとんどです。 ほぼ IE がメインですが、FireFox もよく使います。 今までIEでは表示フォントサイズを「小」にして使っていたのですが、最近小さい字が…

干し柿ゼリー

かずオヤヂは、どうやら風邪を引いたらしいです、喉が痛くて、鼻がムズムズします。 とりあえず昼間、病院に行って診てもらいました、薬を飲んだので、なんとなく良くなってきました。 夕方、近所のスーパーで、「干し柿ゼリー」っていうのが売っていたので…

Movable Type vs WordPress

今日の日記は、ちょっと専門的な内容かも。 最近、かずオヤヂは頑張って仕事に通っているんですが、何をやっているかというと、あまり大したことはやってないのです。 その会社のエンジニアの人の助手みたいな感じで働いています。 今の所、新規開発案件の設…

霧積温泉殺人事件

吉村達也、多分この作者の作品は初めて読むかも。 ○○○○殺人事件、なんて、西村京太郎とかが腐る程書いていて、どれも大して面白くもないのは解っているんですが、霧積温泉ってのに惹かれてつい読んでしまいました。 この、霧積温泉、東京から日帰りでも楽に…

博士の愛した数式

小川洋子という作家がかいた小説です。 本屋でなんとなく手にとって買って、読んでみました。 数学的な話題も登場しますが、別に難しい事はなく、数学のすばらしさも味わえるのですが、そんな事は関係なく、とっても素敵な気持ちになります、ほんのちょっと…

通勤電車

最近、かずオヤヂは、週に3回、午後からですが、某会社に通って仕事をしています。 久々の通勤電車、時間的にそれほど混んでる訳でもないですが、ほどよい混み方が読書にはもってこいなのよねぇ まだあまり慣れていないので、今日は本を夢中に読んでいて乗…

絡新婦の理

じょろうぐものことわり、京極夏彦ですよ、なんでこんな面倒くさい漢字を使うんでしょうか? 意味もないこだわりか、余計な自己主張のせいでしょう。 なんやかんや文句な不満を言いながらも、年に一冊はついつい読んでしまいます。 この本は、今までのシリー…

もう秋

もう秋ですね、ここ数日天気がよかったので、ぶらっと戸山公園を散歩してきました。 夏の頃とはかなり違う景色に、ちょっとびっくりです。 風が強かったせいもあるんですが、落ち葉が舞って、ちょっと寂しげでした。 今年も、もうあと3ヶ月で終わってしまう…

ありがとうございます。

メッセージをくれたみなさん。 ホントにありがとうございます。 ってか、あと一年で 50なんて。。。 BGM --- 果てしない夢を (ZYYG, REV, ZARD & WANDS featuring 長嶋茂雄) ---

のり弁

なんだか、むしょ〜にのり弁が食べたくなって、(安上がりなオンナだわ)ほっかほっか亭で買ってきました、しかも二つ。 この、のり弁、誰が最初に考えついたんでしょう、しかも商品化するってのが素敵だわ。 ほんのちょっときれいに片付いた部屋のテーブル…

YS11

日本製の飛行機らしいですね。 引退のニュースをFMで聴きました。 引退後は、どこかの国で使用されるみたいです。 ワイエスイレブン、だと思っていたんですが、ニュースでは、ワイエスジュウイチ、と言ってました。 日本製だからワイエスジュウイチが正式…

ワイルド・ソウル

垣根涼介、作者の名前は涼しげですが、内容はけっこうハードボイルド(なんか久々に口にする言葉だわ)。 数ヶ月前に本屋でタイトルに惹かれ、何気なく手にとってみて、ついつい買ってしまった本です。 買う時には、ワイルド、やん素敵じゃない、しかもソウ…

洗濯機のお洗濯

「せんたく槽クリーナー」なるものを、多分、数ヶ月前に買ってきておいたのが、台所に転がってました。 数ヶ月の間に、人に踏まれ、蹴飛ばされたりしたのでしょう、箱はボコボコでした。 このまま転がしておいても邪魔なので使ってみました。 一回普通に洗濯…

竜の柩

高橋克彦という作者なのですが、初めて読みました。 文庫本で4冊あります、それに続編の「霊の柩」が文庫本で2冊です、けこう長い小説でした。 神は宇宙人である、という独特の仮定でストーリーが展開されていきます。 こんなテーマ、自分はけっこう好きな…

ブレイブ・ストーリー

とりあえず、読んでみました。。。 上、中、下の3冊の奴です、上巻の途中で読むのを止めようと思うほどつまらなかったのですが、3冊まとめて本屋で買ってしまったので、我慢して読んでみました。 最後まで、別に面白いわけでもなく、テキトーにパクリまく…

名古屋から、

今日は、パレードでも見に行ってみようと思っていたんですが、出かけようとしたら、いきなり大雨で結局家にいました。 のんびりとネットサーフィンとかをやっていたら、ひょんなきっかけで(こんな日本語あり?)懐かしい友人からメールが届きました。 彼と…