言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

ブログのカスタマイズ

雨

今までいろんなとこのブログを使ってみたことがあります。
ただ、基本的に怠け者なので、なかなか続きません。
ブログの機能やデザインで不十分な部分(機能やデザイン自体と言うより、どこまでカスタマイズができるかどうか)もあり、ついつい放置してしまっていました。

Livedoor ブログを今年になって使い始めました。
ここは、かなり好き勝手にカスタマイズができます。
システムは多分 MT (Movable Type) を使っているのでしょうか?
自分は、WordPress だったらほぼ理解できるのですが、MT に関してはほとんど知識がありません。

Livedoor のブログは、スタイルシートだけではなく、主なテンプレートも解放してあって修正が可能です。
とりあえず、スタイルシートをいじくり回して見栄えの修正をやってます。
facebook のシェアボタンがなかったので設置してみたりしました。(個別記事ページだけ)
MT のテンプレートタグも少し勉強してカスタマイズしていきたいと目論んでいます。

ここ、広告が表示されないのがいいですね~
Amazonアフェリエイトも自分のアカウントで設置できるし。。

というより、いつまで続くか、、、

f:id:kazzchan:20190310192057p:plain
BGM --- やさしさに包まれたなら / 松任谷由実 ---