言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

性ホルモン

昨日の、あるある大辞典のテーマは性ホルモン。
男性ホルモン、女性ホルモンの原料はコレステロールだそうな。。。
性ホルモンの分泌が少ないと、老ける、、、らしい。
何となく知ってはいたけど、こうやってちゃんとテレビとかで見ると、不思議なもんだねぇ。
ちなみに、男性ホルモンは、コレステロールが副腎でDHEAになり、これが精巣で分解され男性ホルモンに、その後、副腎で分解され女性ホルモンになるらしい。
これらの、性ホルモンは生殖機能ももちろん、細胞の活性を高める働きがある。
もちろん、アンチエイジングに効果あり。やん、素敵!
 
でも、この性ホルモンは、ストレスによって分泌が減ってしまうのです。
やっぱ、ストレスって怖いわ〜
ストレスのない生活なんて、不可能な気もするし。
 
やっぱ、ストレス発散で、大事な事よね。。