言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

浅草

今日は、朝から良い天気でしたね。
あまりに気持ちが良かったので、 浅草 まで行って来ました。
大江戸線で 両国 まで行って、そこから、 浅草寺 まで歩いて行きます。
10分程ですが、ちょっとした下町の路地をゆっくり歩きます。

雷門 に着いて、 仲見世通りに 入ると、なんだか世界が違って感じます、多分、もう何年も前から同じような物を売っているおみやげ屋とか、人形焼、せんべい等、なんだか、この辺りは、時の流れが周りよりもゆっくりなのかな、という感じがするからでしょう。
途中で、 あげまん を買って、縁起担ぎです。
普段、キャップをかぶっているんですが、 仁王門 をくぐる前からはずします。
本堂でお詣りをして、おみくじを引いてみました、今日は 末吉 でした。
そして、十二支生まれ年守り本尊を参りに、本堂の隣にある、 影向堂 に行きます。
酉年 生まれのかずオヤヂは、 不動明王 に挨拶をします。
 
いつものコースです。

食事でもして帰ろうと思ったのですが、まだ11時前で、なんだかどこも準備中でした。
商店街を、のんびりと歩きまわって、そのまま両国の駅の側の蕎麦屋で軽く食事をしてから帰って来ました。
多分、美味しい店とかもたくさんあるんでしょうけど、あまり知らないし、一人じゃなかなかそうゆう店って入りづらいしね。
 
浅草寺 は、今年の初詣以来でした、 浅草 の街って、なんだかとても好きです。
 
BGM --- 春よ、来い (槇原敬之) ---