言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

絡新婦の理

絡新婦の理 じょろうぐものことわり京極夏彦ですよ、なんでこんな面倒くさい漢字を使うんでしょうか?
意味もないこだわりか、余計な自己主張のせいでしょう。

なんやかんや文句な不満を言いながらも、年に一冊はついつい読んでしまいます。
この本は、今までのシリーズとは、ちょっと違う感じです、あのアホな関口がほとんど登場しなかったのが、かずオヤヂ的にはよかったのかも知れません。
かずオヤヂは、密かに木場のファンです、今回はかなり活躍してくれました。
それにしても、あの榎木津がいれば、どんな事件もほぼ解決(というか犯人は分かるでしょう)してしまう、という反則的な小説ではありますが。

登場人物の会話が、かなり長いんですが、日本語としてちゃんとしているので、小林秀雄とか、夏目漱石でも読んでいるような気分になる事もあります。(小林秀雄夏目漱石も、それほど読んでる訳ではないんですけど)

ストーリーとかは別にして、たまには、京極先生の本も読まないと、日本語を忘れてしまいそうです。
BGM --- Beautiful (Christina Aguilera) ---