言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

Movable Type vs WordPress

今日の日記は、ちょっと専門的な内容かも。

最近、かずオヤヂは頑張って仕事に通っているんですが、何をやっているかというと、あまり大したことはやってないのです。
その会社のエンジニアの人の助手みたいな感じで働いています。
今の所、新規開発案件の設計とか製作ではなく、既存のシステムの修正とかがメインなのですが、今後はちょっと新規の開発とかもやるようになるみたいです。
その準備として、ブログの作成用に WordPress を使っています。
Movable Type と比べると、新しい分だけいろいろと使いやすさを考慮してあります、それに PHP で記述されているので中身を覗いて解析する事も多少は楽です、Movable TypePerl なのよねぇ
せっかく WordPress を仕事で使うんだったら、自分でもサーバにインストールして日記を書いてみようと思ってやってみたんですが、サーバの環境がちょっと古いせいでちゃんと動作してくれません、ある程度は動いてくれるんですが、画像のアップロードとか、日付の表示とかで不具合が起こってしまいます。
「やん、これじゃ使えないわぁ」

ってな訳で、Movable Type をインストールしてみました、これはちゃんと動いてくれました、まだそれほど使ってみてはいないですけど、最小限必要な一通りの流れでは正常に動いてくれています。
今まで、日記のスクリプトは色々使ってきたんですが、これからは Movable Type で日記を書いてみようと思います。
とりあえず、あちこちに書いていた過去の日記を、Mixi や、楽天広場gooブログからかき集めてまとめてみようと思ってます。
テンプレートもほぼインストール時の既定のままなので、それもいろいろと変えて遊んでみようとか思ってます。

それにしても、Movable TypeWordPress もよくできてるわ、ブログのシステムって Ping とか TrackBack とかも、よく考えたわねぇ、すごいわ

BGM --- そして僕は途方に暮れる (大沢 誉志幸) ---