言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

塩とこしょう

塩と、こしょうって。
容器があるでしょ、なんかペアの奴で、テーブルの上とかに置いておく奴。
二つの違いって、穴の数くらいで、形は同じ。あれって、どっちが塩で、どっちがこしょう?
だいたい、穴が一つの奴と、5〜6個あいてる奴とがあって、穴が一つの奴の方の穴が、ちょっと大きい気がするけど。
自分は今まで、穴が一つの奴が塩入れで、複数の奴がこしょう入れだと思ってたんだけど。
今日、たまたま入った喫茶店でエビピラフなんかを頼んだら、一緒にその塩とこしょうが出てきて、自分はこしょうが好きなのでこしょうをかけよう思って、穴がいっぱい開いている(と、いっても5〜6個)方を取ってパラパラとかけてたら、どうも違うらしくて、白う粉がサラサラを出てきてしまった、あわててもう一つの方を取ってかけてみると、黒っぽい細かい粉が、パラパラと出てきた。
あ、こっちがこしょうだ。。とか思ってしまいました。
なはは。。