言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

お香

なんだか、はまっちゃいました。
線香を使ってみて、なんだか違う感じがしてて、ホームページとかを色々と探してみた。
お香、インセンス・スティック、コーン。
普通に仏壇用の線香を作っているメーカーは、どこも家庭用のお香も作ってるんだね。
しかも、種類が半端じゃない、たくさんありすぎて、迷ってしまう。
素材が貴重なもの、作り方が難しいもの、値段の違いはその辺で出てるんだと思うけど、香りそのものは、あくまでも個人の好みだから、高い物がいいとは限らない。
とりあえず色々試してみるしかないんだけど、とにかく多い、基本の白檀、沈香、伽羅、このあたりは仏壇用と同じ感じでなんとなく分かるんだけど、花の香りとかも、ある程度は想像つく。
その他に、各メーカー独自の名前があるけど、香りがまったく想像つかない名前もあるんで、困ってしまう。
とりあえず無難に、森の香りとか、花の香りとか、店の人に勧められた奴をいくつか買って来てしまいました。
それと、ふくろうのお香立てもついでに買ってしまいました。
たまたまデパートの商品券があったので、特にお金はかからなかった。
でも、デパート3店回ると疲れるね。。
3.jpg