言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

線香

駅前の銀行まで行った帰りに、歩いていると、100円ショップが改装オープンしていた。
ここは小さい店だった、最近すぐ近くにでかい店がオープンしたので、このままではいけないと思ったんでしょうか。
普通の店とちょっと違って、アロマグッズっていうのかな、お香とか、ローソクとか、そんな物を中心に置いてあった。
先週、別の100円ショップでインセンス・コーンを買って来た。買うときに香りを確かめて買ったはずなんだけど、家に帰って火をつけてみると、これが全然いい香りではなく、ただ焦げ臭くいやな臭いだった。
やはり100円じゃいい香りは無理なのかなとか思い、もう買うのは止めようと決めたとこだったので、とりあえず今日は衝動買いをしなくてすみました。
 
と、言うわけで。午後から浅草に行ってみました。
訳の分からんインセンスコーンよりも、線香とかの方が良い香りかなと思って。そう思うことが年寄り臭い。。
線香というと、やはり仏壇のイメージはぬぐいきれないけど、いろいろな種類があって、香りもさまざまあるらしい。
田原町の駅の側に何軒か専門の店があって、いろいろと話を聞いてみて、いくつか買ってみました。
だいたい一箱で、300〜400本入ってるらしく、値段はさまざまだけど、1000円以下のもあれば、5000円とか、物によっては数万円するのもあるらしい。
2000円前後のやつを試しに2箱ほど。
 
せっかくなので、浅草寺にも行ってきました。
 
線香というイメージはどうも馴染めないけど、良い香りで落ち着きますね。
 
2.jpg