言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

シマリス

シマリスを3匹飼っています。
もう4〜5年前の事ですけど、近所のペットショップに、当時の相棒とハムスターを買いに行ったんですが、シマリスも売ってて、そっちの方が可愛かったので、オスと、メスを一匹づつ買って来て、それからずっと飼ってます。
一度、子供を産んだので、今は3匹です。
子供は4匹くらい産んだんですが、なんか、途中で死んだりして、結局生き残っている子供は1匹、それと、両親が1匹づつです。
子供が増えるのが面倒なので、今はオスとメスと別々のケージで飼っています。
以前は、1〜2週に一回はケージの掃除をちゃんとやってたんですが、ここ最近は月に一回程度しか掃除してあげてませんでした。
今日は、多分、1ヶ月半位ぶりに掃除をしてあげました。
ケージを風呂場まで持っていって、下にたまった餌のかす(ひまわりの種の殻)を取り除いて、受け皿の部分を洗って、ケージの中ではリスが大騒ぎするんですが、シャワーを浴びさせてあげます。
最初の頃はシャワーの水に逃げ回っていたんですが、最近は自分からすすんで水を浴びようとするようになりました。
綺麗になると、気持ちいいね、多分、リスもそう思ってると思います。
もっと頻繁に掃除してあげなきゃ。
でも、二つもケージがあると、掃除するだけで1時間以上かかるし、リスもワシも濡れネズミになります。