言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

自分の声?!

田舎の親父が入院して、もう数ヶ月です。
先月の末に、一度帰ったんですが、なんだか元気がなくて心配です。
その親父がベッドでカセットのウォークマンを聴いてました、もともと親父はクラシック、特にピアノ音楽が好きで、その時聞いていたテープは、ショパンでした。
その時に、何を血迷ったか、無謀にも、ワシは、自分の歌を聴かせてあげようと、思い立ったんです。
でも、作詞、作曲ができる訳ではなく、せいぜいカラオケで歌う位しかできないので、ちょっと迷ったんですが、カラオケでもいいや、何か歌ってあげよう、と思ったのでした。。。
離れていても、テープがあれば聴けるしね。
ってな訳で、某D店のママに、店が休みの日にカラオケ録音させて〜 と頼み込んでみました。某D店のママは快く「いいわよ〜」と言って、店の鍵を貸してくれました。ありがたいわ!
でも、なかなか、店が休みの日と、自分の時間が取れる日が合わなくて、今まで録音出来なかったんですが、今日、やっと時間が出来たので、録音することにしました。。
まず、カラオケの機械からMDへ録音するのに、当然コードを繋ぐんですが、これが大変でした、カラオケの機械のラックの裏が、ベニヤでふさがっていて、ちっちゃい穴がいくつか開いてるダケです。
懐中電灯で中を覗きながら、機械の出力端子を探し出し、そこへコードを差し込むのが大仕事でした、ちっちゃい穴に手を突っ込んでの作業、手首がちぎれそうになりながら、なんとか差し込みました。
とりあえず、準備完了。でも、もうかなりヘトヘト。。。
 
そんでもって、一曲録ってみて、聞いてみたんですが、声が、誰よこれ? という感じ。
自分の声って、外から鼓膜に伝わってくる音と、直接頭蓋骨から伝わってくる音が混ざってる訳で、録音する時は、と〜ぜん外の音しか録れないってな事は、じゅ〜ぶん解っていても、まったく聞き覚えのない声に、かなりビックリです。
風邪気味で、ちょっと鼻声で、しかも、声ふるえてるし。。。
こんなの聞かせて病状悪化したらどぉしよぉ。
それに、普段カラオケで歌ってるような曲、親父に聞かせる訳にもいかないし。
選曲にも苦労しながら、何曲か録ってみました。
 
聞き直してみると、時間が立つ程に、声も出てるような感じです、上手い下手ってのはおいといて、後になるほど、楽しそうに歌ってる自分が、素敵!  (←バカ)
 
せっかく録ったので、無理矢理、親父に聞かせる事にします。