言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

PCのお掃除

かずオヤヂは、普段2台のPCを使っています。
2台あった方が、仕事の効率もいいし、仕事をやりながら、ゲームをやったりすることも可能です。
そのうちの1台は、自作PCなんですが、けっこう古いケースを使っているせいなのか、最近、ちょっと重い処理をやらせると、熱い〜!と悲鳴をあげます。
かなり小さめのケースなんで、内部の放熱がうまくいってないせいでしょう。
それほどたいした処理でもないのに、モニターユーティリティが警告を出すんです。
最初はそれほどでもなかったので、バラしてお掃除をしてあげました。
すごいのねぇ〜、埃が。CPUの冷却用のフィンに埃が詰まってるし、これじゃ冷却もできないはずだわ〜
外せるパーツは外して、掃除してあげました、でも、細かい部分は無理だわ。
ケースには、前面と背面にファンを取り付けてあるんですが、今までは両方排気方向にファンを取り付けていたんですが、前面のファンを逆向きに、吸気方向に付け替えてみました、この方が空気が流れてよさそうな気がして。
ちょっと前のCPUだと、それほど気にしなくてもよかったのに、最近(といっても去年)のCPUは、さすがに熱くなるのねぇ
元通り組み立てて、しばらくモニターで内部の温度とか、ファンの回転数とかを眺めながら作業をしてみたんですが、今までよりは温度上昇がちゃんと抑えられていました。
温度があがると、ファンの回転数がちゃんと速くなってるのが素敵だわ、って当たり前よね。
 
BGM --- 風のライオン (尾崎亜美) ---