言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

NS-1


またまたご無沙汰しています、かずオヤヂです。
連休前に体調を崩し、ちょっと仕事を休んだりしたせいもあって、連休明けから、めちゃくちゃ忙しくしてました。

NS-1 YAMAHA のスピーカーです、 YAMAHA がエレクトーン用に開発した、薄っぺらい独特の形状のスピーカーに Natural Sound Speaker と名前を付けて以来、一般のオーディオ用のスピーカーにも NS という型番を付けていますね。

NS-1 は 1番の番号が付いていますが、1号機ではありません、多分 NS-10 が開発された頃のような気がします、 1000 とかよりずっと後です。
10年以上前に、ドルビー4チャンネルのレーザーディスクとか流行った頃に、自分も波に乗ってリア用に買ってみました(フロント用は NS-1000Mでした)、しばらくは使っていたのですが、いつの頃からか使わなくなって、そのままほっといていました。
最近、音楽ってPCでしか聴かなくなったんで、PCの音をもうちょっと良くしてみようと思い、無駄な荷物にまぎれて埃だらけになっていた NS-1 を引きずり出し、店で使っていたアンプも探し出してPCに繋いでみました。
やん、けっこういい音するじゃない!
もっと早く使ってればよかったと思ってみたりする、今日この頃ですが、みなさまはお元気ですか?


BGM --- 言葉にできない (オフ・コース) ---