言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

初詣

月曜日が在宅ディのかずオヤヂです。
午後にPCに向かって仕事をしようと思ってみたものの、まだ正月気分が抜けずに、イマイチ集中できなかったので、初詣に行ってみることにしました。
とりあえず、浅草寺へ。
もう5日なのに、かなりの人がいました、なんか外人が多いのよね〜 何なのあいつら?
雷門くぐって、仲見世の横の路地を通って行ったのに、それでも混雑してるし。
お参りを済ませ、おみくじも引いてみました、例によってです、連続7回目、こうなったら、あと何回連続で凶を引くか楽しみだわ。
影向堂にも寄って不動明王にもちゃんと挨拶をして、帰ろうと思ったんですが、ふと、浅草神社にも寄ってみようと思い立って、行ってみました。
ここは、隣の浅草寺と比べ、いつも人少ないんだよねぇ
ここでも、おみくじを引いてみました。
なんと、大吉です、おみくじを読みながら、なんだか涙が出てきそうになりました、こんな気持ちになれたのも、あの凶の連続攻撃があったからでしょう。
しっかり新しい木札を買ってきました、もう浅草寺の木札なんか付けるのやめようとさえ思いました。

でも、ホントは、今年は、3日の夜中(正確には4日の午前1時過ぎです)にチャリで神田明神浅草寺門首神田明神に行くと、行かなきゃと思うでしょ?)を回ったのよね、これが初詣かし?
夜中の神田明神は、誰もいませんでした、警備の兄ちゃんが一人ウロウロしてただけです。
でも、浅草寺には、人がパラパラといました、3人づれの学生らしき兄ちゃんが「何、お願いしたか知ってるか?おまえら二人に彼女が出来ませんようにってお願いしたぜ、絶対つくらせないからな」などとステキな事を言ってました、さすが浅草、いなせだね〜
夜中の首塚なんて、人がいる訳もありません、でも、線香の香りがかすかに漂ってました。
この三カ所、チャリで回るのもけっこう疲れたわ。。。

と、こんな感じの年明けでした。

いい年になる予感がしてきたわ ホホホ



BGM --- Dancing Queen (ABBA) ---