言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

目黒不動尊

酉年生まれの守り本尊は、不動明王らしい。
ここ数年、いろいろとうまくいかない事があったりと、ちょっと気になったりしてたので、ふと思い立って不動明王様とやらに会ってみたくなった。
不動明王を奉っている所を近場で探したら、目黒不動尊だったので、行ってみた。
浅草寺にはけっこう行ってるけど、初めての所は勝手がわからない、線香を買ったはいいけど、火をつける設備がない、浅草寺はちゃんとあるのに、ライターで火を点けようとしたけど、なかなか点かない、何本かに火が点いたのでそのまま置いてきた。
と、帰り際に別の所に置いてあった。そばに置いてくれればいいのに。
本尊の不動明王秘仏とかで、見ることはできなかった、大日如来と、水かけ不動尊はちゃんと拝んできた。
人は結構少なかった。多分、近所に住んでると思われる足がちょっと不自由なおじいさんが、一生懸命に大日如来に向かって手を合わせて頭を下げていた姿が印象的だった、いつも混んでる浅草寺とかでは、見かけない光景でした。
不動明王の縁日は28日らしい、そのうちに、28日にも行ってみよう。
 
あとは、高幡不動尊成田不動尊。近場で行ける所は、それくらい。
時間を作って行ってみようと思う。
 
自分が何をすればいいか、もしかしたら見えてくるかも。
 
帰りに側の公園を歩いてたら、もう桜が咲いていた、春だね。
1.jpg