言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

帰省

久々の帰省です、もうあまりにも長い間帰っていなかったので、今回が何年ぶりかさえ覚えていません。
 
息子と二人で帰りました。
朝早い便だったので、家を出たのが5時ちょい過ぎでした、まだ薄暗い時間だったのに、山手線がけっこう混んでてびっくりでした。
初めてのインターネット予約のチケットもちょっと心配でしたけど、ちゃんと乗れました。
福岡空港に着いたのが朝の9時過ぎです、今回はバスで帰ろうと思って地下鉄で天神まで、さすがに天神辺りも前回帰った時から様変わりしていてなんだかよくわかりませんでした。
天神で頭が痛いとか言い出したので、頭痛薬を買おうとおもい薬局を探したけど、結局見つからず、というか、店自体まだほとんど開いてない時間でした。
バスに乗る前に、ドトールで軽く食事をしました。
懐かしい景色を見ながら帰るつもりだったんですが、寝てしまいほとんど見られないまま着いてしまいました。
とりあえず二人で墓参り、子供の頃両親とも仕事をしていたので、面倒をみてくれたのは、祖父母でした。帰ってきた挨拶にいつも一番に行く所です。
なんだか駅周辺が、これまたがらっと変わっていて、道路とかも新しいのが出来てたりして、道に迷いそうになりながらも、なんとかたどり着きました。
実家に電話をしてみたら、母親は親父が入院している病院に行ってるらしかったので、とりあえず病院へ行ってみました。
久々に会う両親、二人とももうすぐ80になろうとしてます、なんだか今まで育ててもらったのに未だに何も恩返しできてない自分が悲しかったです。
これからは、無理をしてでも、たまには帰って会っておこうと心に決めました。
 
しばらく両親と話をした後、昼飯がてら息子と二人で市内見物、といっても特に見る物もない街ですけど。
唐津城へいって、天守閣から唐津の街をぼ〜っと眺めて、その後曳山展示会へ、なんだか懐かしい記憶がよみがえってきますねぇ。。。
駅ビルで軽く飯を食った後に、病院へ戻って、またしばらく看病、というか、ただ居ただけ。
母親と3人で実家まで歩いて帰って来ました、途中で変わった街並みを見ながら、思い出話とかもしながら。
息子と養子縁組をする時にも、多分色々と不安や心配もあったと思うけど、快く引き受けてくれた母親に、今更ながら感謝です。
台風の影響で午後から曇ってたのが、夕方近くになって雨も降ってきました。
息子は日帰りで東京に戻らないといけなかったので、とりあえず福岡空港まで見送りに行くことにしました。
空港まで1時間以上はかかるので、ちょっと早めに出ました、時間の余裕もけっこうあったので、とりあえず天神に寄って、夕飯を二人で食ってから空港へ。
けっこう遅い便を予約してたので、余裕でした。なにやらおみやげも買って東京へ戻りました。
息子を見送った後に、一人で唐津へ、もう夜で雨も降ってました。雨オンナ本領発揮って感じだわ。それにしても台風ってどぉよ!?
 
母親と同じ部屋で布団を並べて寝ました。
 
いろいろと自分のいいかげんさを思い知らされて、「なんとかしなきゃ!」って感じです。。。
karatsu.jpg