言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

今度は眼科

昨日の夜から、目が痛いの。
ゴロゴロしてて、瞬きをする時にかなりの痛みが。
よく見ると、瞼の裏っかわが赤く腫れて、ちっちゃいボツボツが出来てる、よく、瞼の裏が腫れたりってする体質(?)らしく、たまにあるんですけど、今回みたいな痛みは初めて。
 
10時前に目が覚めたら、右目の方はなんとなく痛みも治まったんですが、左目がまだ痛い、薬局で目薬でも買って来ようと思ったんですが、どんな薬がいいのかわかんないし。
普段は、ものもらい用とかの抗菌、サルファ剤入りってのを使ってたんですが、もちろん昨日も寝る前に点眼してました、それで今まではなんとなく治ってたのよねぇ。
この前行った、総合病院に電話して、眼科があるか確認して、外来の受付の時間を聞いたら、11時までだったので、あわてて行ってみました。
診察の結果は、「特に異常はないですけど、角膜がちょっとささくれています、今、それを取っちゃいますね。」と言われ、綿棒みたいな奴で目を、さわさわして終わり。
「右目は、特に異常ありませんよ。」とか言われるし。
「右目は何もする必要はないですね」ってな訳で、目薬を2種類、左目用に、貰って来ました。
「コンタクトは2〜3日間しないで下さいね」と、付け加えられました。
 
原因は、コンタクトかし?
 
2週間使い捨てのコンタクト、もう半年間も使っているのに、未だにうまくつけれないの、長いときは30分程度格闘してます、裏表もよく間違うし、外す時もこれまた一苦労なのよねぇ。
多分、そんな事が角膜に一段と負担をかけてるのね。。。