言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

家計簿

かずオヤヂは、家計簿をつけているんです。
フリーのソフトを使ってます。
とは言っても、まだ3年目くらいなんですが、在宅での仕事で、いろいろと経費の計上にも役立つかな、とか思って始めたんですが、それにはあまり役に立ってないです。
自分が、いかに貧乏かってのは、実感させられますけど。
 
せっかくの習慣だった家計簿が、去年の11月の中旬からサボッてて、つけてませんでした。
また続けようと思ったんですが、もう去年のなんて、思い出せないです。
レシートとかある分はわかっても、それ以外の分が不明です。
 
ってな訳で、去年の分はあきらめて、区切りもいいし、今年の分からまた始めました。
普段からレシートとかは、なるべくもらって保管してるので、さっきまとめて入力しました。
レシートとかみると、その日の行動もなんとなくわかって、どこに行ったとか、何を食べたとか、誰に会ったとかってのがわかるのよね〜
 
これからは、ちゃんとつけるわ。