言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

虫の知らせ

信じますか?
 
自分の田舎のお祭りに、 唐津くんち ってのがあります、11月の2〜4日です。
子供の頃は、毎年見に行ってました、年に一度、唐津の街がにぎやかになります。
 
もう10年以上も前の話ですが、東京に来てから、ずいぶん田舎に帰ってなかったのですが。
突然 唐津くんち が観たくなって、田舎に帰ったんです、そしたら、ちょうどその日に、おばぁちゃんが体を悪くして、寝込んでしまいました。
自分は、2泊ほどで東京に戻ったのですが、おばあちゃんは、ずっと寝たきりでした。
東京に戻って、2〜3日たってから、田舎の母から電話があり、おばあちゃんが亡くなった事を聞きました。
またすぐに田舎に帰りました。
亡くなる前に、数年ぶりだったとは思いますが、おばあちゃんに会えた事が、奇跡に思えてきます。
はじめて、 虫の知らせ っていうのがあるのかな?と思いました。
両親が共働きだったかずオヤヂは、おばあちゃんとおじいちゃんに育てられたようなものです。
おじいちゃんは、自分が中学の頃に亡くなってました。
 
何も恩返しができなかったままなので、田舎に帰った時には、必ず墓参りに行ってから、実家に帰ります。
 
去年、久々に 唐津くんち を観に帰ったのですが、いろいろな事が頭に浮かんできて、涙がでそうになりました。
見事に昔の映像が蘇ってきて、今の映像と重なるんですね。
 
人間って、素敵だね。
 
BGM --- Mass in A-flat major, D678 (F.Schubert) ---