言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

韓国家庭料理

久々の日記ですが、、15日(金曜日)の日記です。
 
かずオヤヂは、 大久保 に住んでいます。
 
この辺りは、ずいぶん昔から、 韓国料理 の店が多いのですが、また最近、急に増えて来ました。
大久保通り 沿いにも ハングル の看板がたくさんあります、一つ離れた 職安通り には、ここ数年の間に、急激に ハングル の看板やら、 ぺ の生写真とか、ポスターとか、いろんなゴミみたいなものに、 ぺ の顔をプリントした物がたくさん売ってたりとか、ここって日本なの?って感じです。
 
名古屋 から友達がライブを見に来たんですが、まだ時間があるから、一緒に飯でも行きましょ、ってことで、わざわざ近所まで来てくれました、「せっかくだから、この辺りじゃないと食えない物が食いたい。」とかいうので、とりあえず2人でブラっと歩きながら、 韓国料理 の店に適当に入ってみました。
自分は 韓国料理 とかは、ほとんど食べに行かないので、店もほとんど知りません、ま、でも、この辺りの店だったら、どこも普通には食えるでしょ、と思って。
その友人は、けっこう 韓国料理 とかは好きらしいです、でも、ワシは、辛いのが食えないのよね。
焼肉という雰囲気でもなかったので、 チヂミ盛り合わせ と、 海苔巻き ってのを頼んでみました、足りないかなとかも思ったのですが、この辺りの店は、どこも、頼んだ料理の他に、小皿で4〜5品は料理が出てきます、もちろん真っ赤なキムチも、ワシは、これは絶対に食えません。
キムチ、ニンニクの芽、大根とニンジンの漬け物(?)、ナスと何かの漬け物、冷や奴、とりあえず、みんな辛いのよ、なんで?なんで?
足りなかったら、他にも注文すればいいね、、とか思ってたんですが、充分足りました。
値段も、別に高い訳でもありません、もちろん、詳しく知っていれば、他に、美味しくて、安い店もあるのかもしれないですけど。
 
飯も食って、友人は、そろそろライブに行くわ、と言いつつ、駅の側の中古CD屋で、昔のB級アイドルのCDを物色して、何枚か買ってました。
レンタル落ちの、ビデオやCDが、棚に入りきれなくて、でっかい箱に入ったままのも積み重ねてあります。1枚、30円ってのも売ってました。
こうやって歩いてみると、大久保って妙な街だわ、普通に 韓国語 や 中国語 が飛び交ってるのよね。
 
BGM --- Never Can Say Goodbye (Gloria Gaynor) ---