言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

復旧作業

普段、2台のPCを使って、仕事と、遊びと、特にPCを限定してる訳ではなく、2台とも同じ作業ができる環境にはしているので、片方が壊れても、とりあえずは大丈夫なようにしているのですが。 先週は、2台のPCが両方ほぼ同時に逝ってしまったので、データの復旧がかなり困難になってしまったのです。
なんとか1台、復活させて、データの整理とかをやってる時に、また逝ってしまいました。
とりあえず、これじゃ、メールの送受信もできないし、っていうか、仕事もできないやん。
 
ってな訳で、ビックカメラへ行って、パーツを物色してみました。
インテルマザーボードに、ペン4の3G、メモリ1G、シリアルATAの250GのHDDと、とりあえず最小限必要なパーツを買ってきました。
これで、7万以下って、素敵だわ、なんやかんや言っても、安くはなってるのね。
1台、完璧にバラして、組み立ててみたんですが、シリアルATAのドライブの電源のコネクタが今までのIDEのドライブの奴と形状が違うのね、やん、繋げないわ。
しょうがないので、今までのIDEのHDDを使って組み立てて動作確認だけやってみました。
さすがに今までのOSのままだと起動してくれなかったです、無駄な作業にはなるんですが、OSの修復インストールをやってみました。
その後に、マザーボードチップセットドライバ何かをインストールして、なんとか動いてくれました。
さすがに速いわ〜
次の日に、電源の変換コネクタを買ってきて、新しいHDDにOSのインストールから始めました、けっこう時間かかるのよね〜
必要なドライバ、セキュリティソフト、普段必要なソフトをインストールして、とりあえず使える状態まで持ってきました。
仕事のメールが来てたのに返事ができなかったので、とりあえず返事を送っておきました。
 
Mixiもこれで普通に入れるようになったわ。
 
でも、まだインストールしていない必要なソフトもあるので、しばらくは不便な状態な感じ。。