言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

今時のCPU

貧乏なかずオヤヂは、PCを使って仕事をしているにも関わらず、最近はその手の最新情報をあまり知りませんでした。
数年前までの情報とかだったら、けっこう詳しいつもりですけど。。
 
ちょっと前に、PCがぶっ壊れて、とりあえず新しいPCを組み立てるのにパーツを買いに行ったのですが、その時もあまり詳しく調べてはいなかったのです。
今頃、ちょっと後悔してます。
かずオヤヂはインテル派なので、AMDにはまったく興味がありません、今回も自分が買ったCPUはインテルペンティアム4です。
このペンティアム4にも、動作周波数以外にもいろいろと種類があるのね、買ってからいろいろと調べてみてわかりました。
ソケットの形状もどんどん進化してるのね。
ま、ここでは詳しくは書きませんけど。
とりあえず、HTテクノロジーってのがすごいんです、一個のCPUなのに、同時に二つのスレッドを実行する事ができ、見せかけ上二つのCPUになるんです。
XPのCPU情報をみると、CPUが二つだよ〜って言ってくれます。
某ビデオ編集ソフトでも、マルチプロセッサ検出って出てきます。
ま、実際には倍の速度で処理できる訳ではないと思いますが。。
 
でも、今は一つのチップにコアが二つ入ってる奴もあるのね、ペンティアムDって奴がそうらしいです。これなら、ほぼ倍の速度で処理できるんでしょうね。
 
なんだか、すごいわ〜
 
でも、ものすごく熱くなりそう。。。
 
ちなみに、ペン3の時に、あのでっかい冷却用のフィンと、ファンをつけ忘れてスイッチを入れたら、数秒でボードの保護回路が働いて電源が落ちた事があります。
ほんの数秒で、CPUは触れないくらいに熱くなってました。
CPUが焼け死ぬ前に電源が落ちてくれたので助かりましたけど。。。
 
発熱量が少ないCPUって開発できないものなのかし?
 
BGM --- when the rain comes down (cyndi) ---