言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

竜の柩

高橋克彦という作者なのですが、初めて読みました。
文庫本で4冊あります、それに続編の「霊の柩」が文庫本で2冊です、けこう長い小説でした。
神は宇宙人である、という独特の仮定でストーリーが展開されていきます。
こんなテーマ、自分はけっこう好きなので、それなりに楽しめました。
ただ最初のプロローグでは竜が出てくるので、神秘的な小説かと思ったのですが、かなり違いました、舞台が地球のSF小説です。
全体は長いのですが、神=宇宙人、というのを、古くからある伝説や文書にかなり強引にこじつける為の、いわゆる解説が長く、最初は頑張ってちゃんと読んでいたのですが、後半になるとこじつけ部分がやたら多く出てくるので、その部分はほとんど斜め読みというか、読み飛ばしました。
展開も後になっていくにつれて、かなり安易になってきます、作者も疲れたのでしょう。
竜が、イメージに近い形で登場してくれなかったのが残念ですが、かずオヤヂ的には、良い感じの後味でした。

BGM --- I Only Want To Be With You (Bay City Rollers) ---