言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

祭りの後


後の祭り、とは違います。
なんだか、気がつけば12月です、久々の日記みたいです。
ちょっと前ですが、風邪を引いて寝込んでました、なんとか良くなったものの、この寒さでまたぶり返しそうな予感がしているかずオヤヂですが、皆さん、お元気ですか?

今年は、11月に3回酉の日が巡ってきました、ということは、酉の市も3回ありましたね。
そんな年の冬は寒くなるらしいです、その分火事も増える、と言うことで、鷲神社の隣の長國寺で「火除け守り」ってのを売ってます。
ワシは、二の酉に行って、ちっちゃい熊手と火除け守りを買ってきました。
今思えば、この次の日辺りから熱が出て風邪っぴきになったみたいですが、酉の市と風邪とは、あまり関係はないかと思います。
この「酉の市」は、熊手を売ってる兄ちゃんもいいんですが、年季の入ったおじちゃんやおばちゃんが、いい顔してるんですよね。
こうゆう活気って、なんか元気が出て来ます。
かずオヤヂは、意外と人混みが好きだったりします。

29日(土曜日)の夜ですが、30日の0時には酉の市も終わってしまうんですけど、終わった後ってのが、見たくなって夜中にチャリで鷲神社まで行ってみました。
どぉでもいいけど、寒かったわ。
1時半ころ着いたんですが、出店もほとんど店じまいをしている所に、まだまだ営業している元気な店もけっこうあります、酉の市の方も、道路から覗いてみると、まだまだ煌々と電気が点いていて、威勢の良い拍子木や手拍子の音が聞こえてきました。まだまだ終わっていない感じです。
でも、片付けをやっている店とかをみると、今年の酉の市も終わったのね、とちょっと寂しくなったりもします。
後、一ヶ月で今年も終わるのよね〜

BGM、なんかつまらないこだわりで、つまんない曲を無理矢理聴くのは疲れたので、次から普通に戻します。



BGM --- きものビート (松田聖子) ---