言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

サンジェンルマン


サンジェルマン

かずオヤヂの好きな食べ物はです、ご飯が大好きです(お年寄りにありがちですね)
でも、パンもけっこう食べます、なんとなく食パンはよく買ってあったりします。
夜中、ちょっとおなかが空いた時や、朝会社に行く前に、トーストにして食べてます。
バターをたっぷり塗って食べたいところですが、動物性の脂肪はヤバいので、マーガリンです。
ジャムとかママレードを塗ることもありますが、だいたい冷蔵庫に入ってないことが多いです。

この食パン、美味しいのは少ないんだよねぇ
お気に入りは、パスコの超熟フジパン本仕込み、くらいです、あと街のパン屋さんの自家製で、ごく希に美味しいのがあったりしますが、新大久保近辺のパン屋さんの食パンは、まったく美味しくありません。
あの不味いヤマザキより不味いです。

実は、もっと好きな食パンがあった事を思い出しました。
かずオヤヂが東京に出てきた頃に、当時住んでいたとこの駅(学芸大学駅)のそばに、たまたま入ったパン屋で買った食パンが、めちゃくちゃ美味しかったんです。
「東京の食パンは上手いな」とか思ったりしましたが、それがすべてに当てはまるわけではない、という事はすぐに気がつきました。
サンジェルマンというパン屋のエクセルブランという食パンです。

恵比寿・サッポロビール1最近、恵比寿にたまに行くんですが、ガーデンプレイスにサンジェルマンの店舗がありました、懐かしくなって思わず入ってみました、まだちゃんと作って売ってました。
一斤でも、ちょっと大きめですが、それなりに値段もちょっとお高めです。
独特のモッチリ感、サクサク感、特にてっぺんの耳の部分(何ていうんだろ?耳でいいの?)が美味しいです、フランスパンに似てる食感かも。

でも、このサンジェルマン、店舗が近くに無くてなかなか買えないんだよなぁ〜

BGM --- 遠く遠く (槇原敬之) ---