言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

最近のイヤホン事情

曇り 時々雨

イヤホン、といえばちゃっちいラジオに付いている片耳だけの奴、というイメージで、音楽を聴いたりする時に使うのは、ヘッドホンという認識がありました。
が、これはもう昔の事のようです。

今では、耳をすっぽり覆うようなものはヘッドホンですが、普段スマホウォークマンとかで音楽を聴くときの、あのちっちゃくて耳にすっぽり入ってしまう奴は、イヤホンと呼ぶようです。
通勤や、買い物などで出かける時の移動はだいたいチャリなんですが、そんな時にもよく音楽を聴きながら走ってます。
普通のイヤホンだと周りの音が聞こえなくて危ないので、片耳だけで聴いています(片方は外してます)
この時に、最近のコード付きステレオイヤホンはY字型になっているのがほとんどで、片耳だけ外しているとブラブラして反対側も外れそうになってしまいます。
以前はU字型ってのが主流だったので、これだとコードをクビの後ろから回せるので、片方外していても反対側が外れそうになることはなかったのですが。

ま、コード付きってのが、煩わしくなって最近は bluetooth で接続する無線の奴を使うようになりました。
世の中、何かと便利になってきてますね。
でも、片耳を外していると、やはりちゃんと音楽が聴けないし、周りの音が聞こえるといっても、方向がイマイチ曖昧だったりして危ない事もあります。

ということで、周りの音を聞こえるようなイヤホンを探しているとこです。

f:id:kazzchan:20190307191514j:plain
BGM --- Piano Concerto No.27 / W.A.Mozart ---