言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

DAW


Digital Audio Workstation 昔は、シーケーンサーソフトとか呼んでいたんですが、最近は、こう呼ぶようになってきました。
ま、機能が、単なる MIDI のシーケンス機能だけじゃなく、オーディも総合的に扱えるのが一般的になってきたからでしょう。
音源も昔は単体の音源モジュールが一般的でしたけど、もう最近はソフトシンセが主流らしいです、PCの性能が格段にアップして、ソフトウェアでも十分な性能を発揮出来るようになったからでしょう。
ちょっと前には、考えられなかった事です、技術の進歩ってすごいのね。
最近、MIDI を始めてみました、ずいぶん前にもちょっとダケやってたんですが、すぐに飽きて止めてしまってました。
SONAR というソフトを使ってます、ソフトウェアでこんな事ができるのね、と感激することばかりです、プラグイン方式のソフトシンセと、ヴォーカルの修正機能とかが、とっても素敵です、とりあえず使いこなせていません。
頑張らなきゃだわ〜

そういえば、ZARDの坂井さんが亡くなって、もう一年経つのね、この前CDを買ってみました。
カラオケも入っていたので、ヴォーカルを録ってみました、でも、うまく修正できません。
難しいわぁ


BGM --- 翼を広げて (かずオヤヂ) ---