言いたい放題!

何気ない日常のあれこれ

玄海漬

ちなみに、今日とは、は17日の事です。
 
多分、知ってる人は、ほとんどいないでしょう。
唐津の特産品で、鯨の軟骨を酒粕につけた奴です、子供のころからよく食べてました。
先月、帰省した時に買って来ました、最近は全然自炊してなかったので、今まで食べる機会もなかったんですが、今日、夕方起きて、うだうだとコーヒーを飲みながら、メッセンジャーで友達と話してるうちに、当然の事ながらお腹が空いてくるんですよ。
米だけは、とりあえず買ってあるんで、久々に何か作ってみよう、と思い立って、近所のスーパーまで行ってみました。
キャベツはラーメン用におととい買った奴がまだ食えるはず、作るっていっても、せいぜい1〜2品なのよね、米が好きなかずオヤヂは、ご飯があれば、おかずはそんなにいらないのです。。。
スーパーをうろうろしながら、肉食う気分でもないし、魚は面倒だしなぁ、とか思っていたら、鮭の切り身があったので、買ってみました、鮭だったら、面倒じゃないし、バター焼きが好きなんだよねぇ。
でも、北海道産の塩鮭って、高いんだねぇ、外国産の安いのにしようかな、とも思ったけど、なんとな〜く北海道産にしてみました。
ってな訳で晩飯は、鮭のバター焼き、キャベツともやしのバター炒め、玄海漬、インスタントのみそ汁。。これって、自炊って言えるのかし?
ご飯は2合炊いたんですが、さすがにちょっと余りました。
玄海漬、やっぱ美味いわ!
 
まだキャベツが残ってるし、明日も何か作らなきゃ。